忍者ブログ
2010/7より開始。 週に一回ぐらいゲームの感想とか雑談とか雑談とか小説とか雑談を書いていきたい。
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日12月19日配信された3DSの脱出アドベンチャー魔女の住む館をクリアしたですー。

謎解きは前作:旧校舎の少女と同程度かやさしいぐらいなんで問題ないですね。大分悩みましたが(一番悩んだのが繰り上がり使うアレとか言えない

前作の感想はこっち

若留と彦道、秀ノ介のトリオにゲストキャラって感じになるんですかね?
次回作があるとすれば。
ていうか出してもらわないと困りますね。ここまでワクワクさせてくれたんですから!

他いろいろと続きに

拍手


+ + + + + + + + + +
公式サイトの???こと葵さんは今回かなり、狂言回しとして活躍しましたね。
今回も判明しないのが秀ノ介の目的がはっきりしないって事ぐらいですか。
妹をどうにかしたいってのが目的である気はしますが。

赤い花が幻覚とか、幻聴とか見せて、大きい音に意識が行ってしまうって下手したら恐ろしすぎます。
若留がチャプター2ぐらいから情緒不安定だったりしたのもそれのせいですか……。

っていうか<回答者>だのの分析ってどういうことをやっていたんでしょうか。
少なくとも人間には毒性のある液体につかる正体不明のノイズのような声をだす者って。
水音がするのが<回答者>でそうじゃないのは幻覚、幻聴なのかなとも思いますが。
前作から考えても割とSFしてる作品でもあるような気がします。
でも男二人が葵転校したのを若留に秘密にしてるってのも……次回作とかでひょっこり葵復活フラグですね!


続編があるとすれば、今度は若留話か謎解き話になるんでしょうか。今回が秀ノ介にスポットが割と当たってたんで。
ていうか大継町が怖い。怪しげな研究施設が埋まりすぎw

黒猫千波(勝手に命名)はどこ行ってしまったのか……(ボソリ


攻略要素のようなもの
チャプター2の移動で
初回
職員室、ともう一か所 街では墓場通っておいた方が?
2回目(音楽室脱出後
図書室、も一か所 街 自由?
図書室は5時までなので初回の移動でないと間に合わない
3回目
音楽室 、街 墓場で葵遭遇&手帳入手
音楽室は4:44なので初回移動で。彦道が墓場とで誰かあったかとか言うんで素直に行っておきましょう
その後チャプター3の洋館資料室?だかの机のわきの小さいかぎでその手帳閲覧を条件で
チャプターEX(物語の葵視点)解放?

とりあえず自分はこれでEXでたので参考までに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
移動パートでこっそりちーちゃんも出てるよ(小声
名無権兵衛 2012/12/24(Mon) 編集
無題
なんと……移動パートのチェックを忘れていました……。

教えて下さってありがとうございます!
きむじゅん 2012/12/24(Mon) 編集
最後の門
最後の門?みたいな感じの三つあるんですけど、あれってどうすればいいのでしょうか?
2013/01/06(Sun) 編集
ここのことでしょうか……?
最後の門……チャプター4のシリンダー使う扉の事でしょうか。
そういう前提で話を進めさせてもらいますと
右下のNo1開け、それを を確認
裏面を見て順当に分解していきネジを外した後
右側の下にNo2一握りのチップ を確認
OPENで開いた所のネジを
描かれているヒントを参照して
左上 真ん中下 真ん中上 右下 で回す
するとシリンダ入手とNo3 電子ポイント を確認
表に戻って手に入れたシリンダを使って
Noそれぞれの直訳、と省略形
1:OPEN IT
2:ONE TIP
3:E POINT
の順でシリンダを刺す。
あとはエンディングまで一直線です。

…………これで質問箇所が間違ってたら洒落にならないなぁ
きむじゅん 2013/01/06(Sun) 編集
時野若留は本当に両親が『事故』で亡くなったから、祖父がいる街にやってきたのか?
街であからさまに政府が関与していそうな実験が繰り広げられている(事件や館の火事が揉み消されたの証拠)。
時野若留は生体実験などによって産み出された人工生命もしくは誰かのクローン。両親の死も施設から逃げ出した事による報復。
祖父に預かられているというが、本当は監視されているだけなのかも知れない…。
N 2013/01/15(Tue) 編集
無題
スライダーとパネル、暗記のしかけ扉がとけません><誰か教えてください(できれば答えを…)
キラリ 2013/01/15(Tue) 編集
スライダー
スライダーの数字って5と7じゃないのですか?
違ったら本当の数字教えてください
キラリ 2013/01/15(Tue) 編集
無題
Nさんへ。
若留の過去も結構不思議ですよね……。
次回作でとか少し踏み込んだりしてくれると嬉しいですね。秀ノ介の妹とかと関係しているとかも……。

キラリさん
スライダーの扉は高さを合わせた時に丁度並行になるように英字で数字を表わす単語が出てきますのでその数字を入力すれば……。
音楽のは10回ぐらい聞けばおぼえられますが……
ミンナニハナイショダヨ
青黄緑黄青紫緑黄緑紫青水青青

あと色を全部点灯させる扉は……
攻略法があるのなら私も知りたいところだったり……(適当にやってたら出来ちゃったなんて言えませんね
きむじゅん 2013/01/15(Tue) 編集
魔女の住む館
チャプター3の地球儀の順番が分かりません!どうすれば出来ますか?
ナナちゃん 2013/02/15(Fri) 編集
スライダーの答え
たしか572だったよ!(記憶だから合ってるかわからないけど・・・)
ナナちゃん 2013/02/15(Fri) 編集
地球儀について
ななちゃんさんへ。
>チャプター3の地球儀の順番が分かりません!どうすれば出来ますか?
との事ですので
というわけで早速ですが順番と言う事は点灯させる場所の順番と思いますので
50音順に
1.アメリカ 2.イギリス 3.中国 4.フランス 5.ロシア
の順番で点灯させればおkです。
きむじゅん 2013/02/15(Fri) 編集
魔女の住む館
きむじゅんさんありがとうございます!おかげでクリアできました!チャプター5もクリアできました
ナナちゃん 2013/02/17(Sun) 編集
チャプター4
はじめまして。色合わせのパズルって、他にも確かに色が合ってるパターンあるのに正解にならないのが納得いかない…。開発者のチェック漏れ!? このせいで詰まった。
月葉 2013/02/18(Mon) 編集
無題
あの4角形の色合わせは私は詰まった事が無いのでわからなかったのですがそういうこともあったのですか……。
一つの解法に辿り着いてしまうと他のを試さないってのもよくないですねぇ。
謎解き系は、答え一つと決めたから他のパターン作ったりする方が楽だったりするというのもあるのかもしれませんね、えらそうなことを言っている気がしますが。
もしくは<回答者>か千波のいたずらと言うことで一つ。
きむじゅん 2013/02/18(Mon) 編集
魔女の住む館
初めまして、夜分遅くにすみません。
チャプター3の地球儀で行き詰っています・・・
地球儀の点灯法は分かったのですが何せ地図に弱いので
どれがどの国なのか教えて頂けませんか?
にゃんこ 2013/03/03(Sun) 編集
無題
はじめまして、にゃんこさん。
既に既知かもしれませんが一応地図の解法を……。
いちばん左から1~5の数字を振ったとすれば
1,2,5,3,4って順番です。
北極を中心にした地図なので普段の地図を見慣れていると見にくいかもしれませんね。
きむじゅん 2013/03/03(Sun) 編集
魔女の住む館
きむじゅんさん、ありがとうございます^^
おかげさまでチャプター3クリアできました!
アドバイスありがとうございました^^
にゃんこ 2013/03/03(Sun) 編集
・・・
・・・・・・
>< 2013/03/23(Sat) 編集
次回作期待w
『旧校舎の少女』『魔女の住む館』これだけ物語があってよくプログラミングされてるんですからこれからずっと新作じゃんじゃん出してほしいです!!
あと、質問も待ってます!
月下流星 2013/04/02(Tue) 編集
Re:次回作期待w
>『旧校舎の少女』『魔女の住む館』これだけ物語があってよくプログラミングされてるんですからこれからずっと新作じゃんじゃん出してほしいです!!
>あと、質問も待ってます!

個人的には今度の夏かGW開けあたりに新作情報が出てくれるんでないかと期待しております。
あと少なくても2人分ぐらいは物語も掘り下げられそうですから!
 【2013/04/03】
チャプター4のナンバロックの解き方
もう少しなのに分かりません
ゆうと 2013/04/04(Thu) 編集
無題
ナンバロック、と言うとシュレッダーのやつの事でしょうかね!私が一番苦戦した!(凡ミスで

シュレッダーの上部分を調べて、ネジを外すと手のマークと記号が出てきます。
ローラーボタンをオンにした状態で、レポートをシュレッダーに入れると演算記号のように見えてくるので
指の数を演算記号で計算すると
(2-1、1×3、4÷2、5+5)=1 3 3 0(5+5が10になるので、左の数字2が1つ繰り上がって3になる)
1330を入力しゴミ箱ボタンを押すとピラミッド型のピースが入手できます。

この繰り上がりが曲者で1時間は悩み続けてましたね……(遠い目
ゆうとさんがエンディングまで見られるのを応援してます!
きむじゅん 2013/04/04(Thu) 編集
チャプター4の最後の場所のデジタルの数字
最後のスポットライトから出ているデジタルの数字はなんなのか教えてください
ゆうと 2013/04/04(Thu) 編集
無題
スポットライトの所でしたか……ッ!
それまでに何枚か3枚ほど板を手に入れておられると思いますのでそれぞれ赤青緑で遮った時に
赤2
緑7
青5
と出てきますのでナンバーロックに275の順番で打ち込めばドアが開くのです、よ!
きむじゅん 2013/04/04(Thu) 編集
無題
面白いですよね
名無権兵衛 2013/06/15(Sat) 編集
無題
コメありがとうございますー。
面白いだけに続編が待ち望まれますねぇ……。

ブレイブルーの方で忙しいのでしょうか…orz
きむじゅん 2013/06/16(Sun) 編集
分かりやすく言うと?(・・)
わかりやすくざっとまとめてほしいっす
ザクック 2013/06/22(Sat) 編集
無題
まとめですかー。正直ここみたいな所より立派な攻略様が(( ゚д゚)   ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

忘れかけてるんでやり直すついでにでも少しずつ増やしてみましょうか。
……………………続編がでると信じて!
きむじゅん 2013/06/23(Sun) 編集
1と書かれた扉を開けよう
すいませんが、全部点滅のパズルが解けません教えて下さい。(答えでお願いします)
リンゴっち 2013/06/28(Fri) 編集
無題
コメありがとうございますー。チャプター4最初の奴ですかね……?
ラストの方にも似たようなのがあったりして紛らわしいのですが……。
とりあえず並行にしてリセット
●12●
3456
78910
●1112●

としますと3,6、11、12で……。
あら不思議……いや、これは回答者が囁いたのk(続編情報がなくて発狂気味のようです
きむじゅん 2013/06/29(Sat) 編集
無題
追記で
右12左
3456
78910
右1112左

の方が見やすかったかも……(絵に描けってのは禁句
きむじゅん 2013/06/29(Sat) 編集
解けました。
ぎむじゅんさんおかげで、解けました^ ^
リンゴっち 2013/07/13(Sat) 編集
「4」の右上
4番の右上が分かんない!
わか~んない 2013/07/20(Sat) 編集
無題
わか~んないさんこめありがとうございますー。
って4の右上ってチャプター4の最初の扉のやつのことでしょうかね。
全部発光させるやつでしたらちょっと上に答えがありますので……。
違う場所だったら……どうしましょうか! バックアップとフォワードは一心同体の精神にでもしますか!
きむじゅん 2013/07/21(Sun) 編集
魔女の住む館クリア!
最近魔女の住む館クリア!しました!これもぎむじゅんさんのおかげです!ありがとうございます。これから旧校舎の少女をやりたいと思います!
リンゴ 2013/07/26(Fri) 編集
すいません
さっきリンゴっちをリンゴと書いてしまいました。すいません
リンゴっち 2013/07/26(Fri) 編集
無題
リンゴっちありがとうございます。
旧校舎の少女は旧校舎の少女で面白みと謎解きがありますので、きっと楽しめると思います。
千波もいるし!
きむじゅん 2013/07/28(Sun) 編集
地球儀の地図がわからない
地球儀の押す順番教えてください
国名じゃなく教えてください
ランダム 2013/08/18(Sun) 編集
無題
ランダムさんおはつですー。
ご要望の地球儀の解放ですが実はすでに答えていたことがあったr ;y=ー( ゚д゚)・∵
キノセイデスネ

>いちばん左から1~5の数字を振ったとすれば
>1,2,5,3,4って順番です。
>北極を中心にした地図なので普段の地図を見慣れて>いると見にくいかもしれませんね

というような感じだったりします。
きむじゅん 2013/08/19(Mon) 編集
チャプターEX
チャプターEXの扉の開き方を誰か教えて下さい。
ノア 2013/08/29(Thu) 編集
無題
ノアさんはじめましてー
EXの扉は開くと終了になってしまいますので……どこら辺で詰まっているかがわかれば……

時間空いてしまったので終えられている気がしないでもない気がするのは内緒
きむじゅん 2013/09/01(Sun) 編集
無題
一番上に1とかかれている扉は、攻略してるんだけどそのあとがわかりません!誰か教えてください!
名無権兵衛 2013/09/13(Fri) 編集
無題
こんにちは。
チャプター4で、IDカードがみつかりません。
研究所内にありますか?
教えてください。
かおりん 2013/09/15(Sun) 編集
無題
名無権兵衛さん。かおりんさんご質問ありがとうございますー。
かおりんさんの質問はチャプター4での扉の先の話ですね。
IDカードは数字のスポットライトの画面に落ちているレポートを拾ったら、「大地を翔ける欠けた翼」のヒントが出ますので、シュレッダーがおいてある画面の地面の紋章がかけているところを調べれば……!
名無権兵衛さんのご質問は……、そこからも割と長いのでコメントがうまってしm ;y=ー( ゚д゚)・∵


どこかのタイミングで攻略として作りましょうかねぇ。既に先人がいらっしゃる気もしますが。
きむじゅん 2013/09/15(Sun) 編集
無題
[ネタバレ注意]千波は〈シアワセの赤い石〉で少し出てきます。しかし、十字ボタンの上(バックログ)を押すと千波の言葉が黒猫になってます。
この脱出アドベンチャー全部買った人 2018/07/29(Sun) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむじゅん
性別:
男性
ブログ内検索
応援中
てとてトライオンとか太陽のプロミアとかに続いて期待……。 これで今年の夏まで生きる理由が見つかったな! ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~ ぷぅ様マジ神だった。 『太陽のプロミア Flowering Days』
プリっちからもキャラが登場だって……!? ティンクル☆くるせいだーすPSS どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
ピクシブ
最新コメント
[07/29 この脱出アドベンチャー全部買った人]
[09/10 名無し]
[03/11 きむじゅん]
[03/07 エリザベス・リオネス]
[02/14 きむじゅん]
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) てきとーに日々´ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]